FC2ブログ
名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
娘じゃなくて私が好きなの!? 名言集
2020年07月26日 (日) | 編集 |
娘じゃなくて私が好きなの!? 名言

『人はね、年を取るほど転ぶことが怖くなるんだよ』

『歌枕くんが姪っ子を育てる決断ができたのも、きみが「若かった」からなんだろうね。 でも今のきみは違う。もうきみは、年を取ってしまった。十年という歳月の中で、 失ったら困るものがたくさんできてしまった』

『ヒーローの条件は孤独、なんてよく言われる言い回しだけどね。そりゃそうだよ。人は 家族がいたらヒーローにはなれない。大衆よりも家族を優先するようじゃヒーロー失格だ し、逆に家族を蔑 ろにするようでもヒーロー失格。どう転んだところで、家族を持った者 はヒーローではいられないのさ』

『着の身着のまま、誰に気遣うこともなく自由に行動できた十年前とは、だいぶ勝手が違 うようだね、歌枕くん。今のきみには――美羽ちゃんという家族がいる。この十年で積み 上げてきた家庭があり、日々の生活がある。地域やご近所との繋がりだってあるだろうし、仕事にしても新人だった十年前とは立場や責任が全然違う。そんな環境が、失ったら 困る多くのものが――きみに「常識」という言葉を使わせるんだろう。「常識」は、大人 が大好きな言葉の一つだから』

『ようこそ歌枕くん。クッソつまんねえ大人の世界へ』


(狼森夢美)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック