名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
空気銃取得までの流れ(平成28年、埼玉県の場合)
2016年07月14日 (木) | 編集 |
初心者講習

自分の住んでいる場所の管轄警察署の担当部署へ行く。
自分の場合は生活安全課でした。

で、初心者講習の申し込みをします。

必要なのは写真と身分証明書と、お金。埼玉警察は県証紙6,800円。

場所によっては、戸籍謄本。
埼玉は本籍の住所がわかればいりませんでした。

写真は今後、結構いっぱい必要になるので、焼き増ししておいたほうがいいと思います。

で、申し込むとテキストやら、受付票やらがもらえます。

この申し込みの時に、問題集が欲しいと言うと、
10枚ぐらいの問題集の紙がもらえます。

おそらくこれから、問題が出るので、申し込む方はお金を出して、問題集を買うよりは貰ったほうがいいです。

ちなみに言わないと、貰えません。悲しいかな(´・ω:;.:...

会場は見沼のグリーンセンター。
試験終わって、京極夏彦のウブメの夏を読んでたら、
同い年ぐらいのお兄さんがコーヒーおごってくれました。なんじゃろな?

56人受けて、三十何人しか受からず、合格率は60何%。

もれなく落ちました。
2回目は合格率95%。前回との差は何ぞ?

市役所にいって、本籍地が記載された住民票(マイナンバー記載がないもの)、身分証明書を貰う。
たしか一通、300円ぐらい。

銃砲店へ行き、買う銃を決める。

私が選んだのは
FXサイクロン。
公式サイトが見当たりませんのでサイトは出せませんが、
簡易ですが、空気圧メーターがついていることと、プレチャージ式であることから、これに決めました。

その他、諸々購入。

FXサイクロン 385000円
ライフルスコープ 20000円
スコープマウント 4000円
ガンケース 12000円
ガンロッカー 35000円

で、値引きが46000円。

ロッカーの送料込み、税込み442800円也。

結構なお値段。

ロッカーのみ先に送って貰い、譲渡承諾書を書いて貰う。

診断書はかかりつけ医でもいいらしいですが、いい顔をされなそうなので、
何件か問い合わせて、初診でも診断書を出せますよーというお返事をもらえた病院へ行きました。

精神保険指定医のいる、精神科病院です。
初めて、精神科病院へ行きましたが、待ち合わせ室の空気が重過ぎる。
なんともいえない気分を味わいました。

診断書代は6250円でした。

で、次は管轄の警察署へ

申請書
診断書(原本提出なので、コピーをとっておく)
戸籍抄本または本籍地が記載された住民票
経歴書
同居親族書
譲渡承諾書
講習修了証明書
写真2枚
と、お金。

埼玉警察は県証紙10500円だった気がする。

申請して、待ちつつ、
初心者講習でちょっと、興味をもったので、狩猟免許に挑戦してみることに。

必要なのは

狩猟免許の試験代は埼玉県収入証紙5200円。
写真1枚
狩猟免許申請書
診断書(先ほどのコピーでも可)

最寄の環境管理事務所で申請します。
郵送でも可能なので、ネットで確認を。


でも、猟友会の事前講習を受けないと、おそらく受からなそう。
空気銃の申請の人は許可申請が通らないと、銃を持つ機会すらないので、特に難しいと思います。

埼玉の場合、猟友会の講習費1000円、問題集1500円。
国の援助があるから、安いそうな。

で、2日間行われます。
1日目は学科、2日目は実技です。

講習場所は東松山市民文化センターでした。

それにしても、狩猟免許は事前講習、試験全て日程が平日。
サラリーマンに優しくないものです。

狩猟免許の試験場所はウェスタ川越。

学科は、問題集をさらっとやれば受かると思います。

実技は動物当てクイズと、動作を練習を事前にみっちりやれば、たぶん受かるかな。

距離はわかりやすいので、間違えることはないですね。

合否は当日わかり、交付は後日、郵送か取りに行くかを選べます。


で、脱線しましたが、
話は銃の所持許可申請に戻ります。

申請からしばらく経つと、警察署の担当の方から、
ロッカーを見せてほしいとの連絡が来るので、ロッカーを見せます。

本当はネジで壁に固定するのが一番良いのですが、
賃貸のため、ネジはせず、ちょっとやそっとじゃ取れないような形に固定をしました。

で、家族と銃を所持する友人2人から性格など聞きたいというので、電話をする。

自分は特に誰にも銃を所持することに関して、話していなかったので、銃砲店の人などにお願いしました。

まぁ、3分ぐらい話して終わりです。


で、また時が経ちまして、

大体、所持許可申請から、
35日ぐらい経つと警察署の担当の方から、所持許可が下りた旨の連絡が来ます。

所持許可は受け取りに行った日から、3回目の誕生日の1ヶ月前までなので、
誕生日後のほうが、お得ですね。


所持許可を受け取りに行くときには、
ロッカーの写真と部屋の間取りが必要なので、あらかじめ用意しておくと便利です。

で、所持許可証を受け取り、今度は銃砲店にいきます。

所持許可証を提示し、
受け取ってから、14日以内にまた警察署へ。

銃を見せます。

で、ロッカー写真と部屋の間取りなどを書類に書き、申請は終了。

晴れて、空気銃を取得できます。



射撃をしてみての感想としては、

銃を撃つのは楽しいが、重い。あと、プリチャージ空気はいらない(´・ω:;.:...

こう、空気入れみたいので、空気を入れるのですが。
全体重をかけても入らない。

正直、どうするべきなのだろうか。。

ボンベもありますが、また10万円かかりますしねぇ。

体力をつけるしかない(´・ω:;.:...
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック