スポンサーサイト



ドリフターズ 名言集


ドリフターズ 名言

作品オススメ度…S


「尊厳が無くとも
 飯を食えば
 人は生きられる」

「飯が無くとも
 尊厳があれば
 人は耐えられる」

「だが
 両方なくなると」

「もはや
 どうでもよくなる」

「何にでも頼る」

「散々おれが一向一揆にヤられた手じゃもの」

「国をかっぱらうには一番の手よ」

(織田信長)








「この世に正と邪があるならば」

「これは正ぞ」

「たとえ死んだとて
 あの世で父祖にこう言える」

「闘って死んだと
 家族を守ろうと死んだと」

「女房を取り返せ
 子を取り返せ」

「国を取り返せ
 己を取り返せ」 


(島津豊久)





(一刀が外れた時のことを聞かれて)


「さぱっと死せい」

「黄泉路の先陣じゃ」

「誉れじゃ」


(島津豊久)













「じゃっとん礼はすぐに言わねば
 人はさくりと言えのうなるからのう」

(島津豊久)




















「女首は手柄では無か」

「恥じゃ」

「主らの法度など知らぬ」

「俺は女首は取らぬ
 これが俺の法度じゃ」

「俺らはあの通路ん男の駒では無か」

「俺らは人ぞ
 俺らは俺らの理で疾走る」

(島津豊久)

| さかき的名言集ホーム |

トラックバック

トラックバックURL:
http://sakakitekimeigennsyu.blog83.fc2.com/tb.php/419-1088dc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
