名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
信長協奏曲 名言集
2015年10月06日 (火) | 編集 |
信長協奏曲 名言

作品オススメ度…A



「泣くなっ!!!」

「泣いてもなんにもならぬわっ!!」

「自分の力で立ち上がれっ!!」


(お市)











「――市が、」

「この世で一番好きな男だからです!」

(お市)








「――その身に、
 織田と浅井の血が流れていることを、」

「誇りに思って生きよ――――」

(お市)






「―――殿……!!」

「殿に仕えたことこそ……」

「それがし最大の手柄にござる…!」

「我が息子どもが…」

「殿の天下とりのお力になれることを……」

「願っておりまする……!!」



(森可成)










「申し訳ござりませぬ。」

「――いいえ。」

「あなたさまをこの俗世に引っ張り出してしまったことを、」

「詫びておりまする。」

「――義昭さまが悪いのではありませぬ。」

「時代が――
 世が泰平ならば、」

「将軍となられたお方には華やかな生涯が待っておるのやもしれませぬ…
 ――しかし…」

「今は乱世――」

「――乱世は、
 力のない者を権力者として据えることを、」

「許してはくれませぬ――」

「――どうぞ公方さま、」

「欲をお捨てください。」

「器のない者が権力を欲する姿は、」

「ただただ醜いばかりにござります。」

「――室町幕府初代将軍、足利尊氏公は、」

「およそ150年続いた鎌倉幕府を滅ぼし、
 征夷大将軍となられました。」

「権威とはいずれ滅びるものにござります。」

「――幕を
 お引きください、
 公方さま――…」

(細川藤孝)









「好きに生きろ、」

「おゆき」

「好きな場所で、」

「好きな奴の傍で、」

「好きに生きろ。」

「命を懸けるものが見つかったのなら、
 そんなに幸せなことはない――…」

(うの)








「――戦国に生きたなら
 戦国に散る――」

「それが俺たちの宿命ってもんだろが――」




(松永久秀)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック