


Q.E.D. 証明終了 名言集


Q.E.D. 証明終了 名言

作品オススメ度…A


「今日 クラスでお花見やるんですよ」

でも お花見は

桜の花を一つ一つ見てるわけじゃない

形のない
全体があって

そしてそれ全部があるだけで楽しくなるような

「アメリカにいた頃の僕は・・・・」

「ずっといろんな“形”ばかり見つけようとしてきた」

「確かにそれは役に立つこともあるけど」

「今はそうじゃないものに触れていたいんです」



(燈馬想)












「胡さんもそう言った」

「数学者はロマンチストだって」

「証明のいらない自明のことを公理といって」

「数学はこの公理の上に積み上げられていく」

「そしてこの公理の前提となるのが空集合φ」

「つまり「ゼロ」が存在するということ・・・・」

胡さんは言ってた

「医者を目指すオレは空集合φがあることがわかればいい」

「人間には死(ゼロ)という現実が存在することを知っていればいい」

・・・・と

「だから胡さんが「φの場所」と言うなら
 それは「死の場所」を示す・・・・」

「現実とは“死”があること」

「死は証明もいらず
 そこからどんなパラドックスも生まれない」

「それ以上の無限を考えるのは」

「ロマンチストのやることだって」



(燈馬想)















「そこにあるかどうか見えないから」

「あるって信じるんだろ」


(水原可奈)














(燈馬との関係を聞かれて)

「そうだ・・・・」

「言葉で説明できないんだ」

「だって無理だよ」

「それにはまだ……」

「名前がついてないんだから」


(水原可奈)













「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている」

「だから世界で一番美味いものに決まっているだろ」

(月賀頼男)













「金融の世界を支配する“怪物”ってのはね」

「際限のない欲望と」

「無責任な自信よ」


(クリス・フライヤ)















「・・・・いや
 今日ふと思ったんだが・・・・・」

「オレは今までいろんなことをやってきたと思うんだ」

「学生」

「社会人」

「夫」

「父親」

「平社員」

「主任」

「課長」

「いろんな名前がオレについて」

「いろんな形のものになってきた」

「でも退職を迎えて」

「全部過ぎ去って消えちまった感じがしてたんだが」

「なぜか今は後に残ったものがあるような気がするんだ」

名前も形もない物を見つけて・・・・

それで少し幸せになったような・・・・


(男)















「人はどんな行動にも
 それを正当化する理由を思いつく」


(村瀬)

















「堀は短い一生をかけてあの店を残した」

「尾原なら端金で買えるモノかもしれんが・・・・」

「堀の人生の精一杯の結果だ」

「その輝きのわからんクズに」

「生ける値打ちがあるのかね」


(村瀬)






 

| さかき的名言集ホーム |

トラックバック

トラックバックURL:
http://sakakitekimeigennsyu.blog83.fc2.com/tb.php/372-b0f4397e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
