名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
殿様気分でHAPPY! 名言集
2008年01月30日 (水) | 編集 |
殿様気分でHAPPY! 名言

作品オススメ度…B

「一馬さん」

「あなた自身のお考えはどうであれーーそれを口にしない限り、誰も理解することはありません。人はそう都合よくできてはいないのです。何も言わないのに理解してもらおうというのは相手への甘えと傲慢以外の何物でもありません。そして、見上げる人にとっては、見上げる相手の無言こそがこれも傲慢に思われ、また、人によっては恐ろしく感じることもあるのです」


(草薙みずき)











「人が目で見えるものなどごくわずか。それを教えられていながら、人の言葉に耳を傾けず、ただ己の狭い視野に飲み囚われる人間こそ一族の人間にふさわしくない。わたしはそう思います」

(草薙みずき)











「理想の世界があるなら、自分たちの手でつくればいい、柔らかい土なら、みんなひとりひとりが持ってる。その土を寄せ集めて、たくさんの手でこね上げてつくるんだよ。おまえの理想なんて、おまえひとりのものじゃないか。おまえの考える争いの”定義”なんて、おまえひとりが考えたものじゃないか。全員が共有できる理想の”定義”なんてものがあるとしたら、それは誰かひとりに押しつけられるもんじゃない。みんなが土を持ち寄って、ああでもない、こうでもない、って、言い合って、それで生み出すんだ。生み出された形が今いびつだというなら、それを変えていけばいいんだよ」


(浅生一馬)







トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック