


マルタ・サギーは探偵ですか? 名言集


マルタ・サギーは探偵ですか? 名言


「人を殺すことはなんで悪いか。 命の重さに代わりはなくて、喰ってンだから同じだろうとか、戦争がどうのとか、うるせぇな、悪いと思うから悪いんだ! 人の生命、安全、財産は守られるべきであって、誰かが勝手に攫っていいもんじゃない。 生きる価値があるとかねぇとか、神様でもねぇのに手前が決めんな、お前そんなに偉いのか!?」

「ひとごろしは悪いことだ。 それ以上の理由なんかあるかボケ!」


(鷺井丸太)










「ひとごろしは悪い。 悪いものは悪い。 言うのは簡単だ。 これほど言うのが簡単な言葉もない。 道徳と正義に裏打ちされた、豊かで、贅沢で、平和な理屈だ」

「……世の中が真に平等であり、平和であり、慈悲で満ちているなら、私の存在は必要ない。 そして君の演説も力を持つ。 だが、現実は一日、一時間、一時でもそうであったことはない。 もし、世の中がそういうものだと思えてる人間がいるなら、そいつは余程の世間知らずの理想家だ。 そういう人間は現実を見ることが出来ずに、いつか自分が世界に置き去りにされていることに気がついて孤独に死ぬだろう」

(ドクトル・バーチ)







| さかき的名言集ホーム |

トラックバック

トラックバックURL:
http://sakakitekimeigennsyu.blog83.fc2.com/tb.php/118-ad124553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
