名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
失恋ショコラティエ  名言集
2014年04月24日 (木) | 編集 |
失恋ショコラティエ  名言

作品オススメ度…B


「欠けているものなんて何もないよ」

「でも これからいろいろ新しい何かが加わって変わっていくんでしょ?」

「それが楽しみなんだ」


(吉岡 紗絵子)


















「出会いたければあちこち行って迷子になってみな」

「…って うちのお母さんが言ってましたけど…」

「行き先に迷いなくザクザク前進してっちゃう女の人より」

「うろうろ心細そうに迷ってる女の子の方が男の人は寄ってくるものだって」


(吉岡 紗絵子)



























「女は 男の人に古臭い手を使われると冷めるけど」

「男の人は 女に古臭い手を使われるのが一番効くんだよ」


(吉岡 紗絵子)

















「こんなの欲しくない人とか
 これが嫌いな人がいてもそれは別にいいの」

「あたしとは縁がなかっただけだもん」

「でも人間はこの星に60億人いるもんね!」

「60億人のうち59億9千万人に嫌われてもいいよ」

「1千万人と愛し合えたらもう十分 夢みたいでしょ」

「これを欲しいって思ってくれる人に与えまくってあげたいの」

「縁あった人を愛しまくってあげたいの」



(六道 誠之助)



















La Bede c'est del’Art
(2次元はアート)

L'Art, c'est une fleur importante qui donne des couleurs a Ia Vie.
(アートは人生を彩る大切な花)

Mais I'Amour, ce n'estpas de I'Art.Ce n'est qu'un evenement de I'existence.
(でも恋はアートじゃない人生そのもの)

Et elle est difficile:si tu te lances dans cetterelation,tu en sortiras meutrie.
(過酷でドロドロに汚れるものだ)


‘La vie’



(オリヴィエ・トレルイエ)






















「僕はこのお店
 すごく気に入ってる」

「ソータがサエコを好きになったことでこんなお店が出来たのなら」

「それはすごく」

「価値のある恋愛だよ」


「僕は認める」

「その恋の価値を」

「僕は認める」

「ソータがもっと良くなるなら
 もっとサエコを好きになればいいよ」



(オリヴィエ・トレルイエ)













「片思いは苦しいね」

「でも好きでいられる気持ちは幸せだよ」


(オリヴィエ・トレルイエ)














「でもまつりちゃん」

「まつりちゃんは自分がいつまでも今のままずーっと可愛い女の子でいられると思ってるの?」

「時間はどんどん過ぎていくんだよ!
 僕は時間をムダにするのが一番よくないと思う!」

「いろんな人と付き合ってみなよ!
 イヤならすぐやめればいいんだし!!」

「人生は短いよ!
 いろんな人を知ってどんどん楽しんで自分を深めていかなきゃ!」


(オリヴィエ・トレルイエ)





















「ソータにショコラがあるように」

「僕には萌えがあるから」



(オリヴィエ・トレルイエ)

















「たとえ どんな
 お金モチでも
 美男美女でも」

「どんなアコガレがあっても」

「出会えた人としか恋はできないよ」

「人生の中で
 巡り会える相手って
 案外 限られてる」

「ハムスターは同じカゴの中にいるハムスターとツガイになる」

「それと同じでしょ?」

「それでも好きな人ができたんだから」

「僕はシアワセだし
 幸運だと思ってるよ」

「まつりちゃんと僕を同じカゴに入れてくれた神様に 僕は感謝してる」

「片思いでもね」



(オリヴィエ・トレルイエ)






 

宇宙兄弟 名言集
2014年04月11日 (金) | 編集 |
宇宙兄弟 名言

作品オススメ度…S


「兄弟なんて普段はさ」

「遠くから見守るくらいがちょうどいいんだよ」

(南波 六太)











「モノ作りには……」

「失敗することにかける金と労力が必要なんだよ」

「いい素材使ってるモノがいいモノとは限らねえんだ」

「だけど――」

「失敗を知って乗り越えたモノなら」

「それはいいモノだ」


(南波 六太)













「本気でやった場合に限るよ」

「本気の失敗には価値がある」

(南波 六太)




















「逃げ道ってのは甘えの道だ」

「誰でも楽に歩けるかわり
 どこにも辿り着けない」


(南波 六太)

















「人の人生には
 いくつもの“夢のドア”がある」

「人は…例えば「宇宙へ行く」みたいな大きな夢を持った時」

「目の前に現れたバカでかいドアに萎縮して
 向こう側へ行くことを諦めちまう」

「「開けられるわけがない」―――ってな」

「だがビビることはないんだよ」

「本当ははじめから――――」

「そんな“バカでかいドア”なんてものはない」

「小さなドアが」

「いっぱいあるだけだ」

「“成長のドア”」

「“発見のドア”」

「“勝利のドア”」

「“賞賛のドア”」

「他にもいろいろ見つかるだろう」

「そしてその小さなドアを開けるたび」

「君らの夢がひとつずつ叶っていくのがわかるはずだ」

「君らには」

「そのためにやるべきことがある」

「手探りでも何でもいい」

「意地でも次のドアに手をのばし続けることだ」

「そんなことしてる間に――――」

「気付いたら」

「宇宙遊泳とかしてるかもよ?」

(ブライアン・ジェイ)


















ブライアン「ヒビトは自分が死んだらどーなると思う?」

日々人「ん?」

日々人「さあ……」

日々人「わからんないけど……」

生まれてないときと同じだと思う

じゃあ

天国とか地獄は?

俺はないと思うな

どっちも

なぜ?

だって……

天国も地獄もどっちも……

生きてるときに見えるもんだ


(南波日々人&ブライアン・ジェイ)
















深い闇に落ちたせいで
死ぬほど星がキレイに見える

めんどくせー場所だな

ここは

地獄のくせに天国に見える

(南波日々人)










「戦場へ行った夫や恋人に“無事に帰ってきてほしい”っていう願掛けの意味で」

「パラシュートが開く生命線の収納作業は女がやるようになった」

「要するに」

「パラシュートってのは……」

「愛で開く」


(ピコ・ノートン)
















「こんな田舎町でも」

「ISSは見れるじゃねーか」

「なあ!」

「誰の頭上にだって」

「宇宙船は通過するんだ」


(リック・ターナー)












「君の作った物に搭乗し
 月に着陸するなんて」

「私は未だに恐ろしくて仕方がない」

「だが同時に」

「例えようもなく」

「誇らしく思っている」


(ビンセント・ボールド)















「ワシはな
 ムッタ…」

「お前に“一流の宇宙飛行士”になってもらいたいと思ってるんだ」

「しかしワシには一流の宇宙飛行士になる方法などわからんし」

「教え方も知らん」

「だが……」

「一流のパイロットになる方法なら」

「教えられる」

「やれるとこまでやって」

「何か見つけろよ
 ムッタ」

「どーせやるなら」

「その道の一流を目指そうぜ」


(デニール・ヤング)















「引退式でぶちまける“水の勢い”は
 退く者への“感謝の大きさ”に比例する」

(デニール・ヤング)














「自分で気付いて動き出さない者に
 かけてやるやさしい言葉などない」

「私はそこまで人間できれないんでな」


(イヴァン・トルストイ)













「私は父の残した言葉の中で揺るぎなく信じているものがある」

「「宇宙飛行士は人種に拘らず」」

「「皆――
  尊敬すべき英雄である」」

「私の父も」

「ヒビチョフもそうだ」



(イヴァン・トルストイ)















楽な演技を延々と続けて
お客さんが喜ぶと思う?

人に見られる事をするには
見えない踏ん張りが必要なの

バレエは……苦しい?

そうよね

じゃあ覚えといて

苦しくて
苦しくて

大変な演技ほど

美しく見えるの




(エミーリア・トルスタヤ)







 
MISTERジパング 名言集
2014年04月10日 (木) | 編集 |
MISTERジパング 名言

作品オススメ度…B
(個人的には独創的な秀吉が非常に好きなのですが、
 全体的なバランスを考えると、高評価はできないのが残念です)

「いいか!!」

「人間死んだらそれまでだ!
 土に還ってそれで終わりよ!!」

「だったら人間50年!!」

「フルに使ってやりたいことをやりとげろ!!」

「戦に負けても命さえ残ってりゃあとで反撃もできらあな!!」

「サルはその日のことしか理解できんが、おまえは50年後に勝ってりゃそれでいいんだからな!!」


(織田三郎信長)















「ケンカで勝つ奴は、その日の英雄だ。」

「だが、今の世の中――」

「戦争で勝つヤツは――」

「いつか全てを手に入れる!!」

「…オヤジの口グセだよ。」


(織田三郎信長)
















「自分だけが勝ち、生き残るのは完全な勝利ではないのよ。
 獣は敵を引き裂けば喜びふるえるかもしれないけど――」

「でも人は…」

「敵の死にも涙を流す能力を持っているんだもの。」


(ヒカゲ)







MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 名言集
2014年04月10日 (木) | 編集 |
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 名言

作品オススメ度…S


京香「恭介と遊びたいんだって」

恭介「・・・いつから
   猫語が話せるようになったんですか」

京香「あら、知らないの?
   猫を飼ってる人は誰だって話せるわよ」

(真神恭介&鳴海京香)









越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~ 名言集
2014年04月10日 (木) | 編集 |
越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~ 名言

作品オススメ度…S



「無礼で長い生を生きるくらいなら、短くとも筋の通った人生を走りたい」

(ナァラ)














「人は誰しも、一人で生まれ、一人で死んでいく。
 問題なのは出自ではなく、課程だと思わないか」

「財産も、自ら背負う使命の一部だ。
 それにふさわしくなろうと、人は生きる」

「その課程に魅せられたからこそ、俺もお前も、あいつの側にいたいと思ったのではないか?」


(トーヤ)




 

D.C. ~ダ・カーポ~ シリーズ 名言集
2014年04月10日 (木) | 編集 |
D.C. ダ・カーポ シリーズ 名言

作品オススメ度…A


ことり「あなたの名前は?」

純一「名乗るほどの者じゃない」

ことり「どこまでが名字?」

純一「……どこまでだろうなぁ」


(白河ことり&朝倉純一/D.C. ダ・カーポ)















「誰に対しても優しすぎるよ。……優しいのはいいことだけど、それで傷つ
いちゃう人もいるんだよっ。それを憶えておいてね」


(白河ななか/D.C.Ⅱ)









「兄さんがどうしてもって言うなら、彼氏にしてあげても、いいよ」

(朝倉由夢/D.C.P.K. ダ・カーポーカー )












サラ「へ? ねつ……? あ、はい、熱が出たみたいにぼーっとして、何も考えられなくなります」

先生「うん? それは何の魔法の話かな?」

サラ「こ、恋の魔法……」

  

(サラ・クリサリス/D.C.III 〜ダ・カーポIII〜)