名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
働きマン 名言集
2012年10月03日 (水) | 編集 |
働きマン 名言

作品オススメ度…A



田中「オレは「仕事しかない人生だった」」

田中「そんなふうに思って死ぬのはごめんですね」



それもある それも多分あって 確かにそのとおり

でも



松方「あたしは仕事したな
    ――って思って」

松方「死にたい」


(松方弘子&田中邦夫)












仕事とかプライドとか

礼儀とか

真面目にやることとか

常識とか

さまざまなこと

それの7割は無意味だ

いや訂正

意味などそもそもなくてもいいのだ

(働きマン)





 


瑠璃の波風 沈黙の艦隊~海江田四郎青春譜 名言集
2012年10月03日 (水) | 編集 |
瑠璃の波風 沈黙の艦隊~海江田四郎青春譜 名言

作品オススメ度…A



「地球の陸は海でつながっている」

「どんな島でも大陸でも同じだ」

「表面積の7割は海なんだ」


「僕は」

「絶対にまた会う!」


(海江田四郎)

















「女にはやさしく親切にするのよ!」

「そうすれば……」

「女たちがあなたをすてきな男に育ててくれる」


(海江田四郎の母)
















「人間は 自分で波の形を様々に変える力を持っとると思うんじゃ」

「波は 人の気持ちの中に起こるからよ」

「海江田よ
 お前は間違っとらん
 真実は大切じゃ」

「真実を持っとる者は強い!」

「じゃが 世の中
 その真実が弱い人間を傷つけることもある」


(男性教諭)