名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
彼女彼氏の事情 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
彼女彼氏の事情 名言

作品オススメ度…S



「しかしそれにしても僕は面白い人を好きになったものだ
私利私欲の人だし 根性は汚いし 思考回路はつきぬけている
感情的で怒ると怖いし 僕は片思いの人からみぞおちに飛び蹴りをくらうという貴重な体験をさせてもらった」

 
(有馬総一郎)













「家族一緒が幸せって言えるのは恵まれた家の子供だけだよ 家族といるのが苦痛で仕方ない、逃げ出した方が幸せになれる奴だっているんだ」
 
(浅葉秀明)
























「勉強は大事です」

「でも」

「高校時代の一日は大人になってからのひとつき分よりはるかに貴重な日々ですよ」


(宮沢洋之)

鉄鍋のジャン!R頂上作戦 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
鉄鍋のジャン!R頂上作戦 名言

作品オススメ度…A


「『神の舌』を舐めんなや」

「人は裏切っても
 舌は裏切らん
 それが大谷日堂じゃい!!」


(大谷日堂)




天才柳沢教授の生活 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
天才柳沢教授の生活 名言

作品オススメ度…A


「あなた方は年をとることがそんなにつらいのかね」

「怖いのかね」

「確かに怖くないと言えば嘘になる」

「しかし私にはまだまだ学ぶことが山ほどある」

「私のやる事に終わりはない」

「やればやるほど無限に広がっていく」


(柳沢良則)












「華子にはまだ“死”というものがわかっていません」

「華子は理代子さんが生き返ることを信じていたのです
 そして私のことも永遠に存在するものと思っているのです」

「今日のことで私は華子の夢を壊してしまったかもしれません」

「ただ」

「人は死ぬからこそ夢が持てるのだと」

「命には限りがあるからこそ
 今が大切なのだと」

「学ぶ楽しみがあるのだと……
 いずれ彼女が考えてくれるとよいと思います」

(柳沢良則)















「その理由を君に説明するのはおそらく不可能でしょう」

「子供にしかわからない悲しみがあるように
 大人にも大人にしかわからない深い悲しみが存在するのです」

「そして」

「悲しみが深い分
 喜びもまた深く大きい」


(柳沢良則)









「タマよ」

「いくら言葉を正しく使っても
 人間の気持ちの全てを表現することは不可能であるな」

「これに関して『分かった』という言葉を用いることは避けなければならない」


(柳沢良則)















「君は自分の意見を述べたのだ」

「それは すでに過去に記憶した他人の言葉ではない」

「君だけの君自身の言葉だ」

「自分自身の言葉があって 初めて他人と知り合うことができる」

「他人とコミュニケーションできる」

「新しい発見ができる」

「そして また言葉が生まれる」

「それらによって君の知識は」

「初めて意味のあるものになるのではないかね」


(柳沢良則)













良則「君には一言だけ言っておく」

良則「何でも 真面目にやれば すべてうまくいくなどとは決めつけないように」

青年「しかし 教授あなただって
   ものすごく真面目じゃないですか」

良則「これは私の性なのだ
   私にとってはこれが あたりまえ自然なのだ」

良則「あなたたちはあなたたちの自然体でやりなさい」


(柳沢良則&青年)










「人生はドラマチックじゃなきゃいかん」

「なぜなら愛にはドラマが必要であり
 人生は愛のためにあるからじゃ」


(柳沢康則)














「私の体が
 土と木々を求める時
 風を求める時
 紅茶はその仲介役を果たしてくれる」

「どの民族が生んだ文化も紅茶にはかなわん」

「紅茶は私の体の一部だよ……」


(ジャクソン教授)






Under the Rose 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
Under the Rose 名言

作品オススメ度…B


「知らない事は怖いから自分の知っている限りの何かに当てはめて安心するの」

「知ることは冒険よ」

「認識を改めるには勇気が要るわ」

「臆病者の言葉に惑わされる必要はないのよ」



(デール伯爵夫人)





へうげもの 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
へうげもの 名言

作品オススメ度…A



「いつ死してもおかしうない乱世で生き残り……」

「子宝にも恵まれ……」

「飢えもせず
 こうして暮らせておるのだからのう……」

「だが 左様に心得てはいても……」

「心得てはいても俺という男は……」

「臓腑に滴る冷や汗は止まぬのよ」

「確かに生きておったという証が欲しうてたまらぬのだ」


(古田織部)





C.M.B. 森羅博物館の事件目録 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
C.M.B. 森羅博物館の事件目録 名言

作品オススメ度…A


「人の命も価値がある
 物にも価値がある」

「両方に価値を認めて人は生きてる
 命の価値に遠慮して物を買うなって言うのは変だよ」


(榊森羅)










「物語は形を持たない
 でも時を越えて伝えられれば・・・・
 エネルギーを持ち始める」


(榊森羅)









「町の明かりがここまで届くから」

「外の方が明るいんだ」

「家に明かりがないのは辛くない・・・・」

「けど
 自分が持ってない明かりを
 他人が持っているのを」

「毎日 見るのは辛いな」



(フーリオ)





コードギアス 反逆のルルーシュ 名言集
2012年08月24日 (金) | 編集 |
コードギアス 反逆のルルーシュ 名言

作品オススメ度…S


「死なない積み重ねを人生とは言わない」

「それはただの「経験」だ」


(C.C./コードギアス 反逆のルルーシュ(Asuka版))