名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
座敷童にできるコト 名言集
2007年12月26日 (水) | 編集 |
座敷童にできるコト 名言

作品オススメ度…S




「人間の脳というものはね、霧穂。 恐ろしく柔軟性に富んでいて、実は生まれたときにはその機能が完全に決定されているわけではないのです」

「たとえばまれに、六本の指を持って生まれてくる人間がいます。 ですが脳はそれを問題なく操ります。 たとえば事故で脳の半分を失った人間がいます。 これはさすがに年齢によりますが、それでも残り半分の脳が失われた半分を補うように自ら構造を書き換え、働きます。 脳は体によってその機能が決定される。 人間の脳の大半が眠っているとされるのは、そういう意味でなのですよ」


(水天宮早秀/座敷童にできること)






「そうだな。 月も出ている。 夜とはいえ、いい天気と言って差し支えないな。 なかなかいい着眼点だ。 常識に囚われていては出てこない発想だね」

(三千院真人/座敷童にできること)






「ようちゃんのことお願いね。 あ、でも、ようちゃんと他の女の子に二股なんてかけちゃ駄目よ。 ようちゃんを泣かせたら、柏木家の総力を挙げて、あなたを社会的に抹殺させてもらいますからね」

(柏木静海/座敷童にできること)







「ーーバカな人!」

「不正で勝ち取った権力など、誰がついて来るというの。 公正な勝負は人として最低限の礼儀よ。 あんな人がわたくしの学園にいること自体、不愉快だわ」


(万里小路柚祢/座敷童にできること)










E×E (エグゼ) 名言集
2007年12月26日 (水) | 編集 |
E×E 名言

作品オススメ度…C


籐矢「もしかして、籠って毎日鍋を食べているのか?」

夏希「素晴らしい日々」

籐矢「………………」


(伏見籐矢&籠夏希)











「指きりげんまん、嘘吐いたら激辛ソースを一気飲み。指切った」

(籠夏希)













「努力なしには人は成長しない」

(籠夏希)









「人はね、無意味にこそ意味を求めるものなのだよ」

(伏見鈴乃)










「自分すら背負いきれてない人間が、人の分まで背負おうとするのは百億とんで五年早い」

(伏見鈴乃)










「たまには振り返るのもいいと思うけど、基本は前を見てないとね。後はね、見ることはできても何も掴むことはできないのよ」

(伏見鈴乃)









「自身を認めることができる自分でありたい。 最低な自分にはなりたくないんだ」

(伏見籐矢)










「無力な自分を受け入れて、最低だと思う自分に満足する……それじゃ、ダメなんだ」

「届かないって思っても、ダメだと思っても、そこで諦めちゃいけないことってあると思う」

「俺にとって、今がその時なんだ。 だから、諦められないんだ、歩くって決めたんだ」

「尻尾巻いて逃げ出すのは一度だけで十分だから……」


(伏見籐矢)




WOLF'S RAIN 名言集
2007年12月25日 (火) | 編集 |
WOLF'S RAIN 名言

作品オススメ度…S


キバ
「戻る場所なんかない、だから行くしかないんだ」

ツメ
「その先が地獄だろうとな」


(キバ&ツメ)












「死ぬのも、殺されるのも、不自然なことじゃない、目的もなく…生きてるよ
りはな」


(キバ)











「あんたたちはここでいったい何をしてるんだ?」

「どうして楽園に行けなかったのかわかるよ。
 あんたたちは犬だっ!!」


(キバ)








F ~ファナティック~ 名言集
2007年12月25日 (火) | 編集 |
F ~ファナティック~ 名言

作品オススメ度…B


「人間は神様じゃないよ? 誰かと誰かを天秤にかける権利なんて無いよ…」

(カレン・ウィルソン)








Dear My Friend 名言集
2007年12月25日 (火) | 編集 |
Dear My Friend 名言

作品オススメ度…S


「浮気なさっているなら、殺しますよ?」

(森川こずえ)











小麦
「ファックオフッ!」

小麦
「キスマイアスッ!!」

恭一
「マジで?」

小麦
「なにがさ?」


(森川恭一&黒崎小麦/Dear My Friend)













「鈍い誰かさんには分からないと思うけど、愛が絡むと女は怖いのよ」

(北沢都香)












「甘いわねえ、恋愛なんて結局は生き物としての本能でしょ? 成就させたきゃ大人しく
生殖行為に励んでるのが本来の姿だとあたしは思うわけ」


(北沢都香)








To Heart2 名言集
2007年12月25日 (火) | 編集 |
To Heart2 名言

作品オススメ度…A


「あら、『人の嫌がることは、進んでやりましょう』って教わらなかった?」

(向坂環)











「昨日読んだ心理テストの本だとねぇ、
 短い髪の女の子がタイプの男の子は、
 性的な倒錯を隠し持ってるんだって。」


(花梨/To Heart2)














「いいんだ。かわいいことが正義だ」

(向坂雄二)














「女が苦手なんて、人生の半分以上は損してるぜ」

(向坂雄二)















「モテモテ君にはわかんねえよ、恋愛大貧民の気持ちはよ」

(向坂雄二)















「この恋愛ブルジョワジーめっ!

てめえみてえなラブコメ野郎がこの世にいるから、結婚できない不幸な男が難民と化す
んだよ!!」


(向坂雄二)













「これで勝ったと思うなよぉ~~!!」

(十波由真/ToHeart2)

















「大丈夫、ほどよく殺してあげるから!!」

(十波由真)













「どんなに古ぼけていても、それを必要とする人は必ずいるはずです」

(小牧愛佳)













「微笑ましく見守る顔、顔、顔の前では弁明なんて通用しないんだから」

(小牧愛佳)















「十波も長瀬も気に入らないなら、どちらもやめたらいい。
 河野由真なら……いつだって空いてる。」


(河野貴明/ToHeart2)















「心があるから痛みや喜びを知ることができるんじゃない。

痛みや喜びを知って、心が生まれるんですね」


(HMX-17イルファ)












「こいつじゃないよ、郁乃、い・く・の。『全然育ってないけどね』」

(小牧郁乃/To Heart2)

















「プレゼントって本当に難しいわよね。
 相手のことを理解しているだけじゃなくていつも見ていないと欲しがっているものなんてわからないんだから」


(小牧郁乃/To heart2)









すもももももも。~史上最強のヨメ~ 名言集
2007年12月23日 (日) | 編集 |
すもももももも。~史上最強のヨメ~ 名言

作品オススメ度…A



「惹かれるからこそ・・・・・・・・・
 格好いいと思うからこそ・・・!!」

「追いかけるんだ」

「ずっと・・・・・・!!」


(半蔵)













「・・・・・・子は親を選べぬ」

「それを言われてしまえば 胸も痛むが・・・」

「しかし」

「うぬは儂の息子だ!!」

「そう生まれた以上 死にたくないと言うならば!」

「動け」

「足掻け」

「怠けるな!!」

「己で己を守れる力をなぜ得ようとせんのだ!!?」


(犬塚雲軒)












「自分が」

「自分が我慢していた方が


「好きな人が幸せでいられるとしたら・・・」

「自分のためじゃなく」

「好きな子のために 自分が何をすべきか」

「何をしてはいけないかを」

「ちゃんと考えなさい!!」


(中慈馬早苗)















「犬塚考士殿!」

「私も武術家です」

「我らの未来を担う
 あなたの御身を案じ
 馳せ参じた次第です・・・」

「今日 私にできるのはここまで」

「ですが・・・」

「ですが」

「どうか御無事で・・・」

「あなたが無事で・・・」

「過酷な運命に負けず・・・」

「屈せず・・・」

「あなた自身を裏切らず」

「信じる道を」

「信じる方と・・・」

「---・・・」

「幸せに・・・・・・・・・」



「生きることを願います」

(中慈馬早苗)


















「どこへでも付いて行きますよ」

「世界中があなたを見捨てても」

「大丈夫」

「一人になんてさせません」

「ね」


(九頭竜もも子)














「愛・・・それは何人たりとも手を伸ばさずにはおれぬ尊いかがやき・・・」

「「ヒグマ千頭倒すよりオンナ一人に命懸け」とは尊敬する父の言葉・・・」

「愛の戦いは正に死闘」

「命懸けのサバイバルバトルなのです」


(九頭竜もも子)













「なりたい自分にあなたはなれる」

「どうか」

「信じてください」

「信じて・・・」

「お・・・ります」


(九頭竜もも子)






キラ☆キラーKIRA☆KIRAー 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
キラ☆キラーKIRA☆KIRAー 名言

作品オススメ度…A



「本当にクソッタレなお茶でした。ごちそうさまです。ファック」

(樫原紗理奈)













「パンクロッカーなんて、嫌われてナンボじゃないですか」

(前田鹿乃介)














「本当はね、全ての人間は本来何もしなくてもパンクなんだよ。生まれたときから、死ぬまで、誰だってパンクなんだ。なかなか気がつきにくいことだけど、そのことに、気がついてほしいんだ」

(殿谷)









「これは悲しみの笑顔だ」

(村上)














「人間と言うモノは、罪深い存在だな。どうして、自分の欲望のために、多くの悲しみを作り出してしまうのか」

(村上)















「人生は有限だ。人間は毎日、取り戻せないものを喪失しながら生きてる。時間は、せいぜい後悔しないように使うことだね」

(半田良介)













「不幸じゃないってことが、幸福ではないんだよ」

(鹿乃介の祖母)














本当にこれで良いのか、とか、まあ、そういうことは考えない。

(ノーフューチャーの精神)











旅して恋してロックすりゃいいじゃん。


(第二文芸部(d2b)公式サイト)







幼なじみはベッドヤクザ! 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
幼なじみはベッドヤクザ! 名言

作品オススメ度…C


「身体は男の子でも、頭脳と心は女性だもん!」

(小野塚あさひ)













「ちがうよ智くん! 女装は貴族のたしなみなんだから!」

(小野塚あさひ)













「わたしには関係ありません。っていうか邪魔」

(磯上麻耶)




おねがい朝倉さん シリーズ 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
おねがい朝倉さん 名言

作品オススメ度…A



OLには20歳とまだまだお若い女性しかいない

BY神田


(神田さくら/おねがい朝倉さん)












「ミス情報が上に行かない会社は危ないですよ
 上が聞いてくれると思うから下は告白するんです」


(朝倉カオル/よろしく神田さん)


ダンシングクレイジーズ 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
ダンシングクレイジーズ 名言

作品オススメ度…C


「我々殺し屋と、金を貰って人を殺すチンピラ。
 どこが違うのだろうか?」

「報酬額?
 成功率?
 信頼度?
 品性?」

「どれも違う」

「我々殺し屋と、金を貰って人を殺すチンピラとの差は一つ。
 たった一つ」

「それは”誇り”だ」

「”誇り”の定義は人それぞれだろうが、
 我々殺し屋はその”誇り”を持っている。
 ”誇り”を持たない殺し屋はチンピラだ。
 ”誇り”を持ったチンピラは殺し屋だ」


(教授)







LikeLife -ライクライフ- 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
LikeLife -ライクライフ- 名言

作品オススメ度…C

「お兄様の半径一mはわたくしの私有地ですの」

(竜胆寺絆)






カラフルBOX 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
カラフルBOX 名言

作品オススメ度…C

「神様、イム様、みなも様~」

(杜月鳴海)






秋桜の空 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
秋桜の空 名言

作品オススメ度…C

靖臣
「褒美に、あだ名をつけてやろう。んー・・・・・・『ののむー』とかどうか」

御影
「結婚してください・・・・・・」


(新沢靖臣&野々宮美影)




バッカーノ 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
バッカーノ 名言

作品オススメ度…A


「助かるかもしれない。 そんな希望を抱きながら一瞬で死んでいけるのは、とても幸せなことだ。」

(グース・パーキンズ/バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad)







「もし私が怒りにまかせて女を殴ったならば、その場で拳銃を女に渡すと覚悟を決めている」

(エスペランサ・C・ボロニアル/バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra)










「無知なことは罪じゃない。 だけど僕は、無知を言い訳にして誰かを不幸にしたくないんだ」


(エルマー・C・アルバトロス/バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra)








ニキ
「……自由?」

エルマー
「ああ、今の君は、自分で選べるんだ。 ……俺はね、人の幸せっていうのは……きっと、『選択肢』なんだと思う。 より多くの選択肢を与えられた人間、あるいは、自分の選択肢に気付けた人間は幸せなんだろうなって思う。 例えもう死ぬしか道が遺されていないとしてもーーそれでも、笑って死ぬか、苦しんで死ぬかーーそんな選択肢ぐらいは探し当てないねぇ」


(エルマー・C・アルバトロス&ニキ/バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra)












「――甘さや同情ってのは、強者だけが持ちえる特権だ。そして――俺は、強者だ」

(バッカーノ)






他の仲間から見れば『ニースみたいなのがポンポンあて堪るか』と言われるだろうが、ニースにとって『爆弾を持つ』というのは割とポピュラーな子供の望みらしかった。



無論、彼女の世界の中でだけ。


(バッカーノ)












「いやー、やっぱりヘヴィマシンガンの片手打ちは乙女の浪漫よのう!」

(エイジング/バッカーノ!2002【B side】Blood Sabbath)













「そんな無茶で面白そうな事、わしが断るわけがないと解って言っとるじゃろう?」

(エイジング/バッカーノ!2002【B side】Blood Sabbath)












「人命も心の安らぎも、金には換えられない立派な利益さ」

(ルキノ・B・カンパネルラ/バッカーノ!2002【B side】Blood Sabbath)










「不幸自慢をする気はない。お嬢ちゃんも何かあったんだろう。それが俺より不幸かどうかなんてどうでもいいことだ。世の中には生まれてから水の一滴も飲めないまま餓えて死ぬ奴もいれば、家族にも飯にも寝る場所にも恵まれているのに不幸だって奴もいる。そもそも幸せだの不幸だのーーそんなものは強さの理由にはならないし、殺し合いで生き残る理由にもならない」

(アンジェロ/バッカーノ!2002【B side】Blood Sabbath)











(キースが電話ではベラベラ話すと言われて)

「電話してるのは・・・・・・キースさんじゃありません・・・・・・。電話の精霊です」

(シャロン・ウォーケン/バッカーノ!2002【A side】 Bullet Garden)













「私は・・・・・・世界が私を受け入れてるんじゃない。私が世界を受け入れてるんだって思ってるの」

「だから・・・・・・私が受け入れた世界の事を、私は絶対に裏切らない。一度受け入れたんだもの。何回裏切られても、それでも私はーーずっと自分の世界を好きであり続ける。それだけよ」


(クローディア・ウォーケン/バッカーノ!2002【B side】Blood Sabbath)







魔王、始めました 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
魔王、始めました 名言

作品オススメ度…C

セグ
「私は・・・・・・好きな人のために・・・・・・戦いたい。そう、私は、貴様が・・・・・・す、す」

セグ
「す・・・・・・寿司だ!」

ソーマ
「え? ぼ、僕が寿司だっていうのかい?」

セグ
「あ、ああ! 貴様など、寿司だ! しかも押し寿司だ。米がびっしりつまっていて、見た目よりもボリュームがあるので、気を付けねばならない・・・・・・つまり、貴様の体術や戦闘技術には、そんな見た目以上の何かを感じた・・・・・・と、そういうことを言いたかったのだ」


(セグンダディ&ソーマ)





ROOM NO.1301 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
ROOM NO.1301 名言

作品オススメ度…B



「せっかくこんな格好してきたのに、誰にもパンツ見せずに帰るわけにはいかないって乙女心があんたにはわからないの?」


(鍵原つばめ)












シーナ
「シーナ&バケッツ用語で恥をかくってのがどういう意味か知ってるか、健一?」

健一
「は?」

シーナ
「俺がお前を三回殺すってことだ。知らないなら覚えておけ」


(シーナ&絹川健一)












健一
「そんなに何かをするのに対価を求めたりするもんなんですかね?」

冴子
「・・・・・・え?」

健一
「尻餅ついてるクラスメイト助けたり、
 鞄を拾ったりするのに下心はいらないし、
 別に探し物を手伝ったくらいで何か求める必要もないと思うんですけど」


(絹川健一&有馬冴子)














「私、そういう健ちゃんが好きなんだ。私、綺麗でぴかぴかなものよりも、傷ついたり凹んだり錆びていたりしてる、そういう個性的なほうが好きなんだよ」

(桑畑綾)











「自分の望みどうりの自分じゃなくてもさ、自分は自分だからね」

(美里)












「持って生まれたものは持って生まれたものだから、それはそれなんだよね。だから大事なのはそんな自分はそんな自分として、もっと好きになれるように努力すればいいんじゃないかってことだと私は思うんだ」

(美里)












「頑張ってるのに、持って生まれたものしか評価されない。そんなこともあるかもしれない。でもそれってやっぱり贅沢な悩みだよね。持ってうまれたものがない人よりはずっと評価されてるんだから」

(美里)













「完全に正しいことなんてないの。それに正しさというのは時とともに変わるものでしょう?刻君のの旅にしても刻君が納得してるから、それを見守ったのが正しいということになっただけで、そうでなかったかもしれないわ」

(八雲桔梗)










「頑張るのはいいことですけど、頑張りすぎるのはよくないです」

(大海千夜子)











「ちゃんと頑張ってる時は辛くないんですよ。辛いのは頑張れないからなんです」

(大海千夜子)




デビル17 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
デビル17 名言

作品オススメ度…A


「楽しみだな。 お互いを知ることは愛の第一歩だ」

(黒江徹)











「教師は教えるためにいるんだ。 教わるためじゃない」

(黒江徹)









「だまって俺様に従え、奴隷ども。 従っている限りいい目を見せてやる」

(黒江徹)










「バカになんかしない。 理由ある軽蔑ならする。 力に酔うのは別にぼく一人じゃないーー仏陀やキリストだって弟子に与える影響力は楽しんだはずだ。 でなきゃあんなに説教が残されるはずがない。 それに、他人の弱さをあざ笑うより、自分のバカさ加減にツッコミを入れるほうが得意だ。 そっちのほうが楽しいし、建設的だからね」

(黒江徹)










「正義のみかたってのはいつだって無責任だ。 悪さえ倒せばどこかに去ってしまう。 後は野となれ山となれだ。 戦争で一番面倒なのは戦後処理だってのに」

(黒江徹)













タフな女だ。いや、訂正。女というものは常にタフなのだ。

(黒江徹)









彼女は帰星子女 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
彼女は帰星子女 名言

作品オススメ度…C


「(自然災害は)心配してどうなるもんじゃないって。大丈夫なときは何もしなくても大丈夫だし、ダメなときは何をやってもダメなもんだよ。自然災害ってそういうもの」

(芹沢望)







GOSICK 名言集
2007年12月14日 (金) | 編集 |
GOSICK 名言

作品オススメ度…S



(雷おこしを食べて)

「もぐもぐ・・・・・・なんだこれは? この理不尽な硬さは? 君、これは美味なのか?」

(ヴィクトリカ・ド・ブロワ/GOSICKs)












「善意などというものは、知性の墓場だというのが私の持論なのだがね。久城、君はそれの塊だな」

(ヴィクトリカ・ド・ブロワ/GOSICKs)










「退屈っていうのは、きっと、寂しいって意味なの・・・・・・」

(ある女性/GOSICKs)