名言(迷言)だと思った言葉をどんどん増やしていきます。 
無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 名言集
2018年06月30日 (土) | 編集 |
無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 名言


「浮気して家庭崩壊の危機を作り出すような男が、カッコイイのですか?」



(ルーデウス・グレイラット/MFブックス版)






「女の前で踊るのはいい。だが、踊らされるのはまっぴらごめんである」
Two dimensions are most as expected.


著:ルーデウス・グレイラット
訳:ジーン・RF・マゴット


(無職転生 - 異世界行ったら本気だす -/MFブックス版)















「苦しみたいなら先に行け、楽しみたいなら他に行け」
True prosperity is ahead of the pain.


著:ルーデウス・グレイラット
訳:ジーン・RF・マゴット


(無職転生 - 異世界行ったら本気だす -/MFブックス版)

















「踊らされ、笑われても、得られるものはある」
When having to exert oneself,I have that.

著:ルーデウス・グレイラット
訳:ジーン・RF・マゴット


(無職転生 - 異世界行ったら本気だす -/MFブックス版)

















「結婚は人生の墓場だ」
Neet is a zombie.

著:ルーデウス・グレイラット
訳:ジーン・RF・マゴット


(無職転生 - 異世界行ったら本気だす -/MFブックス版)









「自分のためだけに振るう剣は純粋で、純粋な剣は誰よりも鋭くなる。
 人は変わる。他人のために振るう剣はつえぇが、他人のせいで左右する。
 一度迷えば、以後はその迷いに取り憑かれる。剣が鈍くなる。
 俺様がそうだ。
 女ができて、子供が生まれて。弟子を育てて。剣神としてやるべきことは何だ……なんてくだらねえことを考えてたら、こんなに鈍くなっちまった」

「エリス。
 やっぱりお前は、いいな。
 弱くならなかった。
 取り憑かれてるようにみえて自由だ。自由なままだ」

「……やるよ」

「ハッ……」

「自由に生きた奴が強ぇのは、いいなぁ……」


(ガル・ファリオン/Web版)
魔法科高校の劣等生 名言集
2018年05月14日 (月) | 編集 |
魔法科高校の劣等生 名言

「わたしはお兄様を蔑んだりはしません」

「仮令 わたし以外の全人類がお兄様を中傷し、誹謗し、蔑んだとしても、わたしはお兄様に変わることのない敬愛を捧げます」

「わたしの敬愛は、魔法の力故ではありません。
 少なくとも、俗世に認められる魔法の力ならば、わたしはお兄様を数段上回っています。
 ですがそんなものは、わたしのお兄様に対するこの想いに、何の影響力も持ち得ません。
 そんなもので、わたしのお兄様に対する想いは、微塵も揺らぐものではありません。
 そんなものは、お兄様の、ほんの一部に過ぎないと知っているからです」



(司波 深雪/書籍版)






















深雪
「深雪は、いつまでも、お兄様について行きますから。
 仮令 お兄様が、音の速さで駆け抜けて行かれても。
 空を突き抜け、星々の高みへ翔け昇られても」

達也
「……置いて行かれるのは、どちらかと言えば俺の方だと思うんだがな」



(司波 深雪&司波 達也/書籍版)

















「誰もが等しく優遇される、平等世界。そんなものはあり得ません。才能も適性も無視して平等な世界があるとすれば、それは誰もが等しく冷遇された世界。
 本当は、壬生先輩にも分かっているんでしょう?
 そんな平等を与えることなんて、誰にもできない。そんなものは、騙し、利用する為の甘美な嘘の中にしか存在しないんですよ」


(司波 達也/書籍版)


















「諦めているだけですよ。大人になるということの意味が『諦める』ことだとは……思いたくないですね」


(司波 達也/書籍版)















「強者が弱者に媚びても、弱者を脅かす力自体を捨てない限り弱者の恐怖は消えない」

(司波 達也/書籍版)









「最初に足運びと素振りを教えるだけ。それも一回やって見せるだけで、後はひたすら素振りの繰り返しを見ているだけ。
 そして、まともに刀を振れるようになった人から技を教えていくの」

「いるね~、そういうの」

「そして、そういうヤツに限って、自分の努力不足を棚に上げたがるんだな。
 まず、刀を振るって動作に身体が慣れないと、どんな技を教わっても身につくはずが無いんだけどね」

「そしてその為には、自分が刀を振るしかないんだよ。
 やり方は、見て覚える。
 周りにいっぱい、お手本が居るんだから。
 教えてくれるのを待っているようじゃ、論外。
 最初から教えてもらおうって考え方も、甘え過ぎ。
 師範も師範代も、現役の修行者なんだよ?
 あの人たちにも、自分自身の修行があるの。
 教えられたことを吸収できないヤツが、教えてくれなんて寝言こくなっての」

(千葉 エリカ/書籍版)




















「深雪の恋敵に立候補するなんて、あたし、そんなに恐い物知らずじゃないの。リアルに命懸けの恋なんて真っ平御免よ」

(千葉 エリカ/書籍版)















「……へぇ、司波君って、ロボットにまでモテるんだ」

(千代田 花音/書籍版)





















「……少しはお休みするのも必要だよ」

ほのか
「恋愛にお休み?」


「恋心にお休み」


(光井 ほのか&北山 雫/書籍版)










四葉 真夜
「恋は素直になった方が負け、と言うけど」

葉山 忠教
「この場合は、素直になった方が勝ちでございますな」


(四葉 真夜&葉山 忠教/書籍版)






      


無限の住人 名言集
2018年02月04日 (日) | 編集 |
無限の住人 名言

「力を得た者は」

「代償に何かを失ってゆく」

「他人より強からんとつとめるなら」

「一番大事なものさえ
 失くさねばならん」

「努努
 忘れるな」


(偽一)











「どーいう理想のためだったら
 人を斬る事が正しい事になってるんだ」

「もしそいつに先に死なれでもしてみろ!
 オメーに残るのは人殺しの肩書きだけだぜ」


(卍 / 万次)











地の果ては見ゆるとも
 そぞろゆく途はけはけしく

かへりみれば屍の群れ
 我ゆくはけもの道なり


(無限の住人) 





   


マロニエ王国の七人の騎士 名言集
2018年01月02日 (火) | 編集 |
マロニエ王国の七人の騎士 名言

(ペットのリスを持って)

「起きろ 
 肉のかたまり」


(姫様)









守り人シリーズ 名言集
2017年05月11日 (木) | 編集 |
守り人シリーズ 名言

「十六のときジグロに、わかれようっていったんだ。わたしはもう、自分の身は自分でまもれる。追手にまけて死んだら死んだで、それがわたしの人生だって。もうジグロにはじゅうぶんたすけてもらった。もういいから、他人にもどって、どうか自分の一生を生きてくれって、ね。」

「いいかげんに、人生を勘定するのは、やめようぜ、っていわれたよ。不幸がいくら、幸福がいくらあった。あのとき、どえらい借金をおれにしちまった。……そんなふうに考えるのはやめようぜ。金勘定するように、すぎてきた日々を勘定したらむなしいだけだ。おれは、おまえとこうしてくらしてるのが、きらいじゃない。それだけなんだって、ね。」


(バルサ)










「……食う、食われる。のがれる、とらえられる。」
 
「当事者にとっては、この世でもっともたいせつなことなのに、なんとまあ、あっけなく、ありふれたことか……。な。」


(タンダ)